インターネットビジネス日曜塾講師の日記

生徒さんへのメーリングリストに投稿した内容などもちょっと編集してここで記しています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

作りかけのホームページでもみんなに見てもらおう!

私の日曜塾の講座としては、4時間目5時間目を迎える。あっという間に時は過ぎていく。講義だけでは伝えきれないことも多いので日ごろの自習と復習が不可欠であろう。幸いにして、第2期メンバーのホームページを見てみると、日々進化しているのがうかがえる。私としても、うれしい限りだ。どんどん進んでいってほしい。ホームページとの格闘は、どれだけPCの前に座り続けられるか?ということ。当然普段の業務をしながらなので忙しい人にとっては、時間をとるのが大変ではないだろうか?なんて思うのだが、「♪ないものは~、作るしかない~♪」なんていうCMがあるように時間は作るしかないようである。

当然、普段の業務をおろそかにするわけにはいかないだろうが、24時間という時間を有効に使おうと思うと、やはり、仕事から帰ったら一杯飲んでテレビ見るのもいいかもしれないが、自宅に帰ってから、まず始めにPC電源を入れることや、朝起きたら、顔洗う前にPC電源入れる癖というか、そんな感じもひょっとしたら必要かもしれない。
私の場合は、朝、新聞読むよりネットからの情報が先に入る。だから最近、新聞を読み損なうことはいつものこと。

でも、それが楽しければどうだろう?そう結局ホームページ作成やブログ書くことが、義務感だけでは、長く続かない。そこに楽しみというか、喜びというか、そんなものがあったら、きっとあえて時間を作ろうなんて思わなくても自然体で、取り組めるのではないだろうか?

私自身も、ブログもホームページも、日曜塾という講義担当としても、そこに、喜びや楽しみがあるから続けてこられるようだ。

毎日の単なる業務ととらえてしまえば、そこに喜びは薄れる。しかしホームページも作りながら楽しみを得られるのであれば必ず成功するはず。そう、読者もそのあたりは感じてくれる。

楽しんで作ったホームページかどうかは、その作品であるホームページを見れば分かるものである。

そこで楽しみ方の一つとして、自分の作ったブログやホームページをみんなに見てもらうことである。恥ずかしいからといっても人に見てもらう努力は必要だろう。当然見てもらったことによる反応で、力が湧いてくる。だからどんどん公開しよう!作りかけでもいいので、皆に知らせよう!知らせ方は、トップページを検索エンジンに登録することから始まる。ブログなどは、どんどん他のブログを読んでコメント書いてきたりすることは、結局自分のブログを紹介していることにつながる。また自分のブログ書いていても自分のホームページは、リンクしてでしっかり紹介すべきだ。

しなければいけないことばかり増えるようだけどそれもまた、喜びにつながれば続けられるものだ!

ホームページ作成は確かに業務なのかもしれない。でもそこに喜びや楽しみを見つけ出してみよう。喜びや楽しみは、待っているだけでは、いつまでたってもやってこないかもしえない。だから、自ら、求めていくしかない。チャレンジするしかない。どんどんネットの大海原に冒険心もって飛び出してみよう!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://junichix.blog107.fc2.com/tb.php/19-dd3d7b6d

SEO対策:ホームページSEO対策:ホームページビルダー SEO対策:岐阜
